photo-1453167710320-151adc31f6d5

2択から「どっちの方がいいか」を選ぶだけ

小西玲太朗コラム

極上の陽気の朝
近所を流れる小川の沿道を、愛犬の散歩をしながら歩く。
今日のお供はSia。
ニュースは暗いトピックばかりを取り上げて、SNSでは誰かが誰かの揚げ足取り。
呼吸をする様に、会話をする様に個人が個人の発信をコンテンツに変えていける今、
本当は僕らは何を見ていたいのか。
そんな事を考えながら、お日様に照らされた7分咲きの桜とそれらが作る影を見ながら思いふけってみた。
okoji

自然の流れの中の世界

多分、別に誰も誰かの不幸を望んでいるんじゃなくて、自分に光が当たる様に上へ伸びていこうとしただけ。
物理的な現象としてその下には影ができて、その暗闇でもがいている人たちが必死に光の在り処を世界に問うているのかも。
その強烈なメッセージは強い感情を含んで、だからこそ吸引力をもって人の目をひきつけているのかも。
僕が愛犬を散歩しているだけでこんなにも幸せを感じられるのに、ある人はこんな素敵な陽気の1日を疎ましく思っていたりするわけで。
そんな現象が働いているのだとしたら、視点を変えたら、ニュースで取り上げられるトピックもSNSの小競り合いも、ある意味自然の流れの中の滑稽な景色なのかも。
当事者がもしも俯瞰した視点を同時にもてていたのなら、怒りやら憎しみなんかも、喜劇を盛り上げるストーリーの一部にできるかもしれない。
Background

[ PR ] Follow Me Tv

ほぼ毎日放送中の自由気侭なテレビチャンネル

答えの中にある現実

僕らの日常は常に2択の連続。
「どっちの方がいいか」だけだよね。それが視点によって、答えを変えていくだけ。
でも目の前の事をめちゃくちゃに抽象化してみる。
そうすりゃほとんどの答えは選択の余地を持たないのかも。
つまり1択の中の2択。
であって、答えは最初から決められていて、その答えの道筋として眼前の事象の捉え方を変えているってだけ。
だって、自分の辿ってきた道や自分の願望や欲望よりももっともっと視点をあげて抽象化してみてみれば、そりゃ「この世界はパーフェクトだ」って思える方がいい。自分以外のすべての人だって幸せであった方が嬉しいし人だけじゃなくてすべての命や現象がそうであった方がいい。
そういう意味では、実はもう答えの中に現実があってパーフェクトな世界と言えるかもしれないんだけど、そこで自分の世界をどこまで広げてテリトリーとするかが、重要なファクターなのかなって思う。
NV0eHnNkQDHA21GC3BAJ_Paris Louvr

「どっちの方がいいか」

僕がなぜ極論的でもあり、中立的でもある発信を続けているのか、といえば、僕の発信があなたの中に新しいアイディアとなって新しい世界を見る視点を作ってもらいたいからだ。
あなたの新しい世界で、あなたも良き方向へ世界を導こうと思ってくれたら、僕には届かない範囲まで何かを叶えようとするエネルギーが肥大していくから。
戦争が起こるのも、人が生物の命をコントロールすることも、今の世界がバランスする必然的な、つまりパーフェクトな状態だとしたら、より洗練されたバランスを探しに行くことは無駄なことじゃないと思うし、何も変わらなくても、その思想の種を残せればいつか想像だにしなかったパーフェクトな世界になるかもしれない。
photo-1429637119272-20043840c013
こんな事を思っている人たちも僕以外にも山ほどいて、僕よりも圧倒的に影響力をもっている人もいて、本当にただただ僕もそういった思想のコミュニティの歯車でしかないこともわかっていながら、やっぱりやれることをやろうとしなければ、活性化しないわけで。
僕は諦める側の人間としてバランスを作るよりも、諦められずにもがいてる類の人格としてこの世界の歯車を演じたいと思う。
あなたの中の「どっちの方がいいか」をあなたもいつも自問するといい。できる限りの抽象化した世界と、眼前の出来事の両側面から。
そこにはきっと人類の向かうべき未来があるように思う。
記事が役にたったらシェアしてね
Background

[ PR ] Follow Me Tv

ほぼ毎日放送中の自由気侭なテレビチャンネル

OTHER COLUMN

その他のコラム

HOW TO FOLLOW ME -小西玲太朗SNSをフォローしよう!-

この記事が役にたったらシェアしてね

photo-1465779266399-be2743c3f4a5

答えのない仕事を選ぼう

この記事が役にたったらシェアしてね

asadwddf

邪魔しない技術

この記事が役にたったらシェアしてね

photo-1460687521562-9eead9abe9e8

キモいし鬱陶しいから媚びるんじゃねえよ

この記事が役にたったらシェアしてね

photo-1414637104192-f9ab9a0ee249

期待は自分自身にだけかけろ

この記事が役にたったらシェアしてね

photo-1459184113209-08daa5161363

好きな事ばっかしてたら食えない??バカ言ってんなよ

この記事が役にたったらシェアしてね

photo-1458891216473-4f26bb4eb40e

人気者になりたきゃとことんマインドシェアを奪え

この記事が役にたったらシェアしてね

photo-1418225162054-0f773a996f9e

今日は歩いてみないかね?

この記事が役にたったらシェアしてね

photo-1417550876674-5d0568e042e3

生き残る為の戦略を立てる

この記事が役にたったらシェアしてね

この記事が役にたったらシェアしてね
Share on FacebookTweet about this on TwitterPin on PinterestEmail this to someoneShare on Google+Share on LinkedIn