photo-1417550876674-5d0568e042e3

生き残る為の戦略を立てる

小西玲太朗コラム

僕らが油断している未来

例えば1年後、恐慌が起きて国内の消費がパタッとやむかもしれない。
例えば今日、預金口座が封鎖されるかもしれない。紙幣に価値がなくなるかもしれない。
例えば1時間後、大きな地震が起こって安らげる場所を奪うかもしれない。
例えば次の瞬間、車に撥ねられて息をひきとるかもしれない。
.
僕らが油断している未来はなんの根拠もなく予想図としてそこにあって、
現状を維持したまま流れていくものだと多くの人が思い込んでいる。
そして突然起こった現実に備えがないまま打撃を受けてしまう事ばかりだ。
だから、人生を大局で観た時に、ああしたい こうしたい というプランだけではなくて、
大きな視点からの生き残る為の戦略を僕は誰もがもつべきだと思う。
photo-1418225162054-0f773a996f9e

戦略を重ねる

例えば僕の場合、来たる大恐慌に備えて、収入がなくなったとしても数年間豊かに暮らしていくだけの預金を蓄えている。
その間に海外で外貨を稼ぐ事にフォーカスする時間を担保する為だ。
そして災害や経済事情で日本国内で事業が立ち行かなくなる事も想定して、事業の世界展開には着手し始めているし、
海外での新規事業のプランをすでに熟考を重ねた上でいくつか用意している。
同時に、円の価値がなくなった時の為に底値の通貨に換金し 且つその通貨圏への移住を戦略として取る。
もちろんそこにはフリートーク「たった独りの創造活動」で書いた通り、自分の前衛的な挑戦とワクワクも兼ね備えるようにしていて、
それでいてこれまでの事業もより価値を増していくような戦略が十数年間分たててある。
Background

[ PR ] Follow Me Tv

カリスマパイセンの休日に密着[ 全14話 ] 公開中

生き残る為の戦略

僕にとってはカリフォルニアが憧れの地ではあるけれど、今後の事を考えると米国経済圏の影響下に事業や生活拠点を置く事もやめておいている。
資源国家が優位に立つ時にはそこに全拠点とマインドを置き、金融国家とバトンタッチする時にはその差益をとって身を転がす。
その大局的な戦略で言えば、子供の代まで戦略がある。
上昇気流に乗る眼前の戦術を捉える事ももちろん大事だし、その連続が結果として戦略をモノにするわけだけど、
大きな視点で「生き残る為の戦略」を誰もが十分なリサーチと情報収集、学習を経てたてておく事が未来を守る為の観点になると僕は考えている。
あなたは戦略をもって生きていますか?
photo-1432763597291-6255a042eb30
記事が役にたったらシェアしてね
Background

音楽も写真も映像もこれ1つ

[ PR ] 小西玲太朗PAYFORWARD公式アプリリリース

OTHER COLUMN

その他のコラム

HOW TO FOLLOW ME -小西玲太朗SNSをフォローしよう!-

この記事が役にたったらシェアしてね

photo-1465779266399-be2743c3f4a5

答えのない仕事を選ぼう

この記事が役にたったらシェアしてね

asadwddf

邪魔しない技術

この記事が役にたったらシェアしてね

photo-1460687521562-9eead9abe9e8

キモいし鬱陶しいから媚びるんじゃねえよ

この記事が役にたったらシェアしてね

photo-1414637104192-f9ab9a0ee249

期待は自分自身にだけかけろ

この記事が役にたったらシェアしてね

photo-1459184113209-08daa5161363

好きな事ばっかしてたら食えない??バカ言ってんなよ

この記事が役にたったらシェアしてね

photo-1458891216473-4f26bb4eb40e

人気者になりたきゃとことんマインドシェアを奪え

この記事が役にたったらシェアしてね

photo-1418225162054-0f773a996f9e

今日は歩いてみないかね?

この記事が役にたったらシェアしてね

photo-1417550876674-5d0568e042e3

生き残る為の戦略を立てる

この記事が役にたったらシェアしてね

この記事が役にたったらシェアしてね
Share on FacebookTweet about this on TwitterPin on PinterestEmail this to someoneShare on Google+Share on LinkedIn