asadwddf

邪魔しない技術

小西玲太朗コラム

立場が上になったら

立場が上になってきたら考えるべき最も重要な事は「邪魔しない」に尽きる様な気がする。
やる気も向上心もある人物程、自分の能力を試したいし磨きたいと思っている。
だから説教もいらないし特定の思想を押し付ける様な事も必要じゃない。

必要なのは「場を与える」事、そしてその場を「邪魔しない」事だ。

95cdfeef
Background

[ PR ] Follow Me Tv

カリスマパイセンの休日に密着[ 全13話 ]

人材配置とそれに伴う責任

「場を与える」事とその場を「邪魔しない」事。
この指針をブラさず徹底するだけで「ダメな奴」と「イケてる奴」が自然淘汰されていく。
「イケている奴」は次々と結果を出し始め、いずれは会社や組織というプラットフォームの中に自ら「場を生み出し」暴れまわる力をつけていく。
「ダメな奴」は次々と問題や愚痴を出し始め、周囲のダメ予備軍と結託してダメ連中をまるごとよりダメにしてくれる。
そしてある臨界点を超えると自ら逃げ出すか、辞める機会を探し出す。そしたらザクッと首を切ってやろう。
ただいずれにしろ、下に人材を配置するという事でレバレッジをかけようと判断した瞬間から、忍耐を伴う責任を負う事を承諾した事を認識しよう。
いくら「イケてる奴」でもすぐにコミュニティ文化に馴染み実力を発揮できるわけではない。
半年〜1年は辛抱強く待つ事が必要だ。更に言えば淘汰が起こるまで3年程はみておこう。

この期間はどちらの側にも平等に場を与え、邪魔しない事を心がけよう。

Business People Office Working Corporate Team Concept

これからは企業だけがヒエラルキーを作るわけではない。

ある目的によって集められた集団も自然と集まった何かしらのコミュニティも、並列的に配列した組織ですら、役割ごとにヒエラルキーがある。
それぞれがそれぞれの役割と責任のポジションを理解し、頭の中でマッピングする事によって上にたったり下にたったりは当然ある。
その都度、上にたった人間は「邪魔をしない」事を心がけるだけで必ず伸びる人材を伸ばす事ができて消える人材を自然淘汰できるはずだ。
記事が役にたったらシェアしてね
Background

音楽も写真も映像もこれ1つ

[ PR ] 小西玲太朗PAYFORWARD公式アプリリリース

OTHER COLUMN

その他のコラム

HOW TO FOLLOW ME -小西玲太朗SNSをフォローしよう!-

この記事が役にたったらシェアしてね

photo-1465779266399-be2743c3f4a5

答えのない仕事を選ぼう

この記事が役にたったらシェアしてね

asadwddf

邪魔しない技術

この記事が役にたったらシェアしてね

photo-1460687521562-9eead9abe9e8

キモいし鬱陶しいから媚びるんじゃねえよ

この記事が役にたったらシェアしてね

photo-1414637104192-f9ab9a0ee249

期待は自分自身にだけかけろ

この記事が役にたったらシェアしてね

photo-1459184113209-08daa5161363

好きな事ばっかしてたら食えない??バカ言ってんなよ

この記事が役にたったらシェアしてね

photo-1458891216473-4f26bb4eb40e

人気者になりたきゃとことんマインドシェアを奪え

この記事が役にたったらシェアしてね

photo-1418225162054-0f773a996f9e

今日は歩いてみないかね?

この記事が役にたったらシェアしてね

photo-1417550876674-5d0568e042e3

生き残る為の戦略を立てる

この記事が役にたったらシェアしてね

この記事が役にたったらシェアしてね
Share on FacebookTweet about this on TwitterPin on PinterestEmail this to someoneShare on Google+Share on LinkedIn